漢字バトン

最近再会(?)したstea73さんからの御指名・・・か、漢字バトン!?
さては日本漢字能力検定協会の陰謀か!笑

前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

【名】→ 名は体を表す。本質を表現する機能だけでなく、本質を規定する機能をも持つ。
【古】→ 新しくないということは、知っているということ。知っているということは、安心できるということ。
【屋】→ 個が外部に対して持つインタフェース。あるいは、外部から個への役割束縛。*1

次の人に回す漢字を3つ

【希】
【樹】
【気】

「き」しばりにて。

大切にしたい言葉を4つ

【ありがとう】
【ごめんなさい】
【おはようございます】

ま、こんなもんかな。
全部ひらがなにしたった(・∀・)

漢字のことをどう思う?

偉大な発明であり、文化であり、芸術であるが、文字コードの複雑性を招く一因でもあり、扱いが難しい。

しかしこの質問者、どんだけ漢字好きやねんw

最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【新手一生】
 伝説の棋士升田幸三が残した言葉。
 死ぬまで向上を求める姿勢を大事にしたい。


えー・・・すぐ思いつくのはこれくらいか。
2,3あった気がするんだが。。

バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

指名しませんが、イメージする漢字だけ挙げていきますか。。
さて誰のことやら?
「これは私のことだー!」と思った人は、バトン持って行ってください。

【陽】…陽だまりという感じ。
【明】…いつも周囲を明るい空気にしてくれる。
【優】…落ち着いた優しさ。しかし、芯はしっかり。
【剛】…かたくなに真っ直ぐ。
【活】…生きること=活きること。活発に動く。
【劇】…世界(現実/仮想)の縮図を魅せることにこだわる。
【鳴】…他者を震わす手段を持つ。


指名された際は【知】と言っていただきました。
大学は知識と名のつく学科だったことですし、非常に的を射てるかと。。。ありがとうです。


ぐはぁ、難しかった。

*1:「○○屋」と名乗ることで、自身の役割を外部に表明し、外部と自身の位置づけを明確にすることができる。また、ある個に対して「○○屋」とラベルをつけることで、その個のイメージを(多くは、好ましくないものに)限定することができる。