スピルバーグの最新作「宇宙戦争」を(高い金払って)見たが・・・少なくとも個人的には
ハズレ。予告編で期待した俺が愚かでした。
役者の演技・監督・CGメインキングの実力から、映像の迫力や、緊迫感・(瞬間的な)心理の描写はさすがである。が、全体に突っ込みどころが多く、不可解な点だらけ。ある程度のご都合主義には目をつぶるにしても、リアリティに欠け、世界に入ることができない。
というわけで突っ込みどころ列挙!!(だいたい場面順?)

  • 車や腕時計など、あらゆる電子機器が動かなくなったはずなのに、ビデオカメラ回してるやつが居る。
  • あらゆる車が動かなくなって止まってしまっているのに、主人公の逃走する舗装道路は他の車に完全には塞がれていない。
  • 家や道その他建物・飛行機がめちゃめちゃ破壊されたのに、主人公の乗ってきた車は無事に残っている。
  • 誰が「100万年前から埋まってた」と調べた?
  • なぜ唐突に「大阪では何体か倒したらしい」と、大阪という日本の都市名が登場する?
  • なぜ「倒した方法」という情報が「倒した」という情報と共に明らかになっていない?
  • 元救急車運転手のおっさん(名前忘れた)はどうやってトライポッドの情報を得た?
  • おっさんの変貌ぶりが唐突。
  • 宇宙戦争」(英語のタイトル的には「世界の戦争」か)と言うわりに、「ヨーロッパは壊滅した」「アジアとアフリカは相当な被害を受けた」という程度の一言以外は、アメリカ国内の出来事・アメリカ軍の戦いしか出てこない。
  • 気色の悪い、動いてるでかい機械になんで鳥が集まる?
  • 息子よ、一体どうやって生きてて、どうやって先に着いた?
  • ティムの出場の意味ほとんど無くない?

これらにぎりぎり目をつぶるとしても、肝心の「敵」の動きがこれまたわけ分からんのである。
宇宙人側の不可解点を列挙!!

  • 効率の非常に悪いビーム攻撃が主体
  • 危険で面倒な任務のマシンにわざわざ宇宙人本人が乗り込んでいる
  • 攻撃を開始する前には警告音を出してくれる
  • (内部での爆発とはいえ)手榴弾数発で破壊される
  • 暗いところでの人間の探索に、照明をあてて可視光線で光学的な方法を取る(もしかして目視?)
  • なぜ宇宙人は裸(っぽい)?
  • 血を吸い取る手順が非常に非効率
  • バリアが消えた理由も不明
  • 地球の食べ物や水、非加熱/非消毒で摂取したんですか?

書き出してみて、項目の多さにびっくりした。
詳しくは改めて書くとして。。
監督が言いたかったテーマそのものは非常に素晴らしいものだったと思う(ガイア理論と哲学に絡む、感じたとおりのものだとしたらだけど)。
とりあえず劇場版が「スピルバーグの最高傑作」という触れ込み通りだとしたら、スピルバーグがしょぼすぎることになってしまう。監督に好意的に解釈すると、「最高傑作」はディレクターズカットの評価かも!・・・苦しい。