パスポート申請

昨年来、上司から「パスポート取っとけ」と言われ続けていたが、やっとこさ申請に。住民票と本籍地とが違うのはちとめんどいな。
朝の九時から京都府旅券事務所に出向いて行くと…早い時間のため閑散としている事務所内に、あり得ない怒声が響き渡っているではないか。


「どういうことやねん!おまえんとこで金払えや!!」


えぇ年したおっさんが、顔写真のサイズが合わないため再提出を指示されたことに対し、職員のおばちゃんに食って掛かっているようだ。…いやぁタチが悪い。。
声がデカければビビると思ってるのか、恥ずかしげも無くアホなことを大声でわめくチンピラなおっさんのおかげでテンション下がる下がる。いや、そんなおっさんをチンピラ呼ばわりすると、まっとうなチンピラの人(?)に失礼ですな。


「お前じゃ話にならん、とにかく責任者出せや!なんや、外務省か?そんなら外務省の役人連れて来いや!」「こっちは急いどんねん!!つべこべ言わずにお前の金で払わんかぃコラ!!」だそうです。
写真のサイズを間違えたおっさんに呼ばれて出てくるほど役人がヒマだったら、むしろそっちに怒りたいと思う所存。
急いでるなら、わけの分からんことを言ってる間にすぐ隣で新しい証明写真撮ってこいや。


…そんなことを心に念じながらも、何も怖くないコドモでは無く、不要なリスクを受け入れるほどオトナでも無い俺は黙っときましたけど(もちろん、他の客にからんだり暴力をふるいだしたら話は別だが)。


あんなやつにパスポート持って外国に行かれたくないもんです。