産経ニュース
原爆投下の報復のために日本のヤクザがカトリーナを起こしたそうです。。
この荒唐無稽かつ、日本への悪感情を煽るかのような論に対して、個人的には気に食わないし、ある意味危機感を覚えるのだが、いくつか見たblogのほとんどが実に寛容な態度であることが興味深かった。
「常識的」な意見として「おもろいこと言ってる奴がいるわ〜」と流せてしまうのは、健全で高尚な感覚だろう。性善説的な考えで、それはそれで素晴らしい。それに対して、俺が「危機感を覚える」のは、真に受けて日本への悪感情を昂ぶらせる(=非常識な)輩が大量に出ることを危惧するもので、性悪説的な考えだ。
自分のなりたちは性善説ベースのはずだが…どうもこのところ、いろいろあったおかげで?性悪説の必要性を意識するようになったようだ。
感情的に怒ったりそれを発言したキャスターにぶつけるのは、ちょっと大人気ないだろう(ちょっと前の某近隣国の反日デモじゃあるまいし)。しかし、刃物を持ったナントカを野放しにするようなこともなるべく避けるほうが良いかと思うわけで。。